おっさんボーイズ

おっさんボーイズ活動記録

国産種大漁 365日魚仕掛けの老師が登場

2月某日 今回もマイケルの散歩ルートの川に、5cmくらいの魚群がいるとのことで調査にきました。 早速、仕掛けを投入。 少し時間を置いて引き上げると、ヤリタナゴを中心に豊富に入った。 少年時代には一度も捕まえることのできなかった 「ヤリタナゴ」感…

メダカっぽい魚群が見えたという水路にお魚キラー投入

2月某日 この日は、マイケルの家からすぐのところにある水路と言うかドブへ。 ここはいつもの散歩コースらしく、上から見るとメダカっぽい魚群が見えるそう。 前から気になって仕方がなかったようで、ようやくお魚キラーを投入するに至りました。 餌で使用…

公園の桟橋の下にお魚キラーを一晩漬けこんだ結果

昔、お魚キラーや釣りでいい思い出のある公園の池に行ってきました。 公園と言っても、今はきれいに整備されてただの広場のようになっており 人はあまりいなく、たまにバス釣りや犬の散歩をしている人が通るくらいの 池です。 この日に使用するエサは、当日…

汽水域の水門で大量のシュリンプの巻

汽水域の水門で大量のシュリンプの巻 1月某日、先日のヤリタナゴに味をしめて再び繰り出した。 ターゲットはミニチュアの「コイ」 そこは汽水域と淡水の川が隣り合わせにあり 片方ではハゼやシーバスがよく釣れ もう片方では、コイが釣れるポイントです。 そ…

天然メダカとイシガメ調査へ。メダカと思ったら。。

天然メダカとイシガメの調査へ 年明け早々、僕らは「メダカ」らしき小魚な群れと 「イシガメ」がいるという水路へ調査に行きました。 マイケルのウォーキングコースらしく、彼の案内で現場に到着。 すると、早速イシガメがいました。 亀と言ったらだいたい外…

おっさんボーイズ結成

「おっさんボーイズ」とはなんなのかと言いますと 少年の心を持つおっさん達です。 少年時代によく魚を捕ったマイケルと僕。 25年ぶりに偶然再会し、そこからたまに釣りに行ったり 魚を捕ったり、昆虫採集したりと少年のようなことをやっています。 そんな活…